久しぶりの更新とC日程について

お久しぶりです。もなかです。京急の事故大変。

 

前回まで、数記事書いているなかで

「誰も興味ないよなぁ…」と思ってしまい、なかなか次の記事を書こうという気になれませんでした。

 

ところが久しぶりに開いてみたところ、日々ちょこちょこっとアクセスがあるようで、”こんなブログでも需要があるのかな” とちょっと嬉しくなりました。

 

なので、始めた当初は自分のこれまでの公務員人生をストーリー仕立てで書いてくぞ!と意気込んでいましたが、あまり考えず、思いついたこと、思い出したことを書いていきます。

 

ハードルを下げて、続けるのが大事。

 

 

さて、9月に入り、C日程試験が近づいてきました。

 

C日程は一般市町村の採用試験です。

 

国家一般、地方上級に比べると解きやすい問題が多いと思います。

 

直前期は知識問題の最後の詰め込み時です。流し読みでもいいから目を通しておくと選択肢を絞りやすくなるのでおすすめです。

 

作文試験が同時にある方は、その市町村の職員になって自分がやりたいことやスキルをどんなことに活かせるか、市町村の抱える問題とその解決法とか、回答の大枠を想定しておくと良いかも。(面接でも聞かれるような内容なので考えておいて損はないはず!)

 

服装を悩む方も多いと思います。C日程以降は筆記試験でも上下スーツにネクタイの人が多いですよ。

 

 

そんなところで、ではまた。

ちゃんと続けます!